Translate

2021年12月3日金曜日

【あれこれ】タネのカタログ(2021.11.21)

 最新品種は凄いです!

 種苗メーカーさんのカタログをいただきました。

 サカタのタネのカタログは、農家さんの栽培レポートなどが掲載されていて、読み物としても興味深かったです。

 農家さんが、トマトを収穫しているタイミングがまだ「赤くなる前」という私にとって衝撃的な情報もありました。

 農協に出荷して、輸送にかかる時間、店頭に並ぶまでの時間を逆算すると、赤くなる前の収穫となってしまうのでしょうね。(直売所は、完熟に近い状態で出荷されているのでしょうね。)

 最新品種は、完熟手前のタイミングで収穫しても、日持ちするという記載がありました。

 より美味しい野菜を提供するために、種苗メーカーさんが、日々研究開発してくれているのですね。

 また、ナント種苗さんのカタログは、とてもユニークで、品種の名前も面白かったです。

 表紙にもありますが、スイカにチカラを入れているように見受けられました。インターネットでも購入できるようです。

 私としては、失敗しにくい接ぎ木苗がいいのですが、タネから栽培されたい方は、種苗メーカーさんから直接購入されるのも良いかもしれませんね。 

来年は、トマトイヤーにしたいと思います。

ネットでも購入できますよ~。