Translate

2021年12月23日木曜日

【あれこれ】最近買ったもの(バットアグノ)

 バットアグノは最近流行りの「バイオスティミラント」??

 最近の農業系YouTubeを見ていますと、「バイオスティミラント資材」「腐植酸」などのワードを良く目に、耳にすることがあります。

 そもそも「バイオスティミラント」とは、なんだろうか??

日本バイオスティミラント協議会」ホームページの情報を見て私の理解は以下のとおりです。

 ・ 「品種改良」「肥料」「農薬」以外のアプローチで、作物を育てるのに役立つもの

 ・ 植物が受ける様々な「ストレス」を低減して収穫量を上昇させるもの

 ・ 一例を挙げると、「土壌改良材」「ぼかし肥料」「有用微生物資材」

 「バイオスティミラント」という新たな市場を造ろうする動きのようにも見えましたが、古くからある考え方を現代の知識で再構成する。

 まさに、「故きを温ねて新しきを知る」といった感じでしょうか。

 さて、今回買ったものは、「バットアグノ」です。

 「バットアグノ」は、バイオスティミラント資材になるんでしょうか。

 有機肥料と書いてあるので、肥料のカテゴリーになりそうですね。

りん酸は、
チ リ カ
葉 実 根
なので、「実肥」ということですね。

春先から、トマト栽培に向けた土づくりに
「バットアグノ」を混和したいと思います。