Translate

2022年1月11日火曜日

【アルテシーマ】次なる葉っぱの展開に向けて🌞(2021.11.03~2022.01.01)

 ぬくぬくの部屋で春と勘違い!?

 アルテシーマゴムは、栽培の失敗の連続でした。

 現在栽培中のアルテシーマも一時、葉っぱが枯れこみ始め、「もうダメか・・・」と思っていたところ、新葉が展開し光が差し込んだ「2021年」でした。

 今年は、更に大きく生長し、将来的に大きなアルテシーマに育って欲しいと思います。

 それでは、最近の様子を写真で振り返っていきましょう。

【2021.11.03】

古い葉っぱの枯れこみがギリギリの戦いの形跡です。
当時はこのまま枯れてしまうかと心配しました。

「セラミスグラニュー」と「ミリオンA」のハイドロカルチャーでの
栽培となっています。
コケの発生はありません。

【2021.11.06】

新しい葉っぱです。
アルテシーマらしいライムグリーンの葉っぱです。
古い葉っぱの裏側です。
黒い点がポツポツ出来ているのが気になります。

【2022.01.01】


新しい葉っぱのサイズ大きくなりませんね。
現在の容器サイズに適応した葉っぱのサイズなのかもしれませんね。

新しい葉っぱの芽が大きくなったような気がします。
部屋の中は暖かいので、冬の期間もゆっくり生長できるかもしれません。