Translate

2022年1月9日日曜日

【ナス】家庭菜園しやすい季節です!(2021.11.13~11.20)

 秋はあっという間に通り過ぎ~

 11月は、旧暦でいいますと「霜月」霜の降る月ということです。

 ちなみに7月は、「文月」稲の穂が実る月、8月が、「葉月」木々の葉が落ちる月ということで、現代の8月と環境がかなり違っているのかなと思いました。(現在の季節感と1~2か月ほどのずれがあるようです。国立国会図書館HP

 1~2か月ずれているとなると12月「師走」も現代の季節感にすると1月~2月頃ということになるのかもしれませんね。

2021.11.13
4月11日に苗を購入し、プランターで長い期間楽しめる
野菜ですね。元は取れたでしょうか。

接ぎ木苗というところに助けられた側面があります。
野菜用の用土ではないところに植え付けられてよく
頑張ってくれています。

急に実がたくさんついていますが、葉っぱを取り過ぎた
ことによる生育遅延を意識し始めた頃です。

2021.11.20
気付きにくいところに隠れていたナス。

寒さ対策で、一部をビニール袋で覆っていますが、どれだけ
効果があるか・・・

11.13から1週間経過しましたが、
長さはそれほど変わらない気がします。
写真で見比べてみると太くなったような気がしますが、
現場では、「大きくなってない」と焦りを感じていました。

窓際のナス。

このサイズのナスがたくさん出来ていますが
今からどれだけ大きくなってくれるのか・・・。
先述しましたが、迫りくる冬に焦りを感じる11月でした。