Translate

2022年1月5日水曜日

【レモン】花が咲きました💦(2021.12.05)

 レモンは四季咲きの性質があるそうです。

 現在私が栽培しているレモン・・・

 品種名はまだ確定できていませんが、トゲは、そんなに出てきていない印象です。

 トゲがある品種は、4㎝~5㎝ほどのトゲが出てくるそうですね。

 調べてみると、「ユーレカ」という品種が、トゲがあまりない品種とされているようですね。

 また、近年は、レモンの品種数も増加してきているようで、家庭での栽培も盛んになってきているようです。

 さて、私が栽培しているレモンは、あまりにも頻繫に、花を咲かせようとするのですが、通常のレモンは5月、7月、9∼11月の年3回ほど花が咲くようで、5月の花を大事に育てるのが良いようです。

葉っぱの色が黄色になってきてますね。
もし、ユーレカという品種だとすると、
耐寒性が他の品種よりもないようです。

この品種、目を離すとすぐに蕾をつけますので、
よく見ておかないといけません。

今年はナイロン袋に入れていますので、
風が直接樹に当たらないようになっています。
昨年は、寒冷紗でグルグル巻きにしました。

完全に覆ってしまうと、袋の中が曇ってしまいますので
上に穴を開けています。

レモンの花からは
とてもいい香りがしていました。