Translate

2022年1月7日金曜日

【ナス】ナスの収穫は、ギリギリのところでカット!(2021.11.03~11.10)

 葉っぱつけて保存するのは良くない模様。

 11月のナスは、「まだまだ収穫できますよ~」といった具合に次々と実をつけていますが、朝晩かなり冷え込みがありますので、

 私としては、大きくなってくれるか心配でした。

 実際、9月~10月頃ですと、1週間で大きくなって収穫できましたが、2週間くらいかかるような印象でした。 

「葉っぱが多すぎると、病気や害虫がつきやすいかな」と思って、相当数、摘葉しましたが、ナスの実に栄養がいなくなって、肥大化が遅れる原因になってしまったかもしれません。

2021.11.03
見えますでしょうか?
葉ダニの発生です。糸のようなものを張るのでそこで
気付きます。

2021.11.07
風が吹いても、ナスはびくともしません。

小ナスがたくさん。

2021.11.10
2本収穫です。