Translate

2022年1月27日木曜日

【あれこれ】最近買ったもの(刃物クリーナー)(2021.12.19)

 果たして効果のほどは!?

 剪定ハサミのケア、皆様は、どのようにされていますでしょうか??

 今まで、どのようにケアしたらいいのか分からず、錆止め剤で有名な「KURE‐5-56」を吹きかけて、布で拭き取ったりしていましたが、

 今回、刃についた樹液などを分解し、汚れを取り除く「刃物クリーナー」なるものがあるということを知り購入しました。

 これからの園芸人生で、剪定ハサミにもこだわりたくなってくることもあるでしょうから事前に効果のほどを確かめたいと思います。

 それでは写真で、振り返っていきましょう。

アルスコーポレーションの刃物クリーナーです。
今回失敗したのは、BEFOREの写真を撮り忘れてしまったことです。

剪定ハサミの千吉です。
スプレーしてしばらく放置します。

続きまして、100円ショップで購入した剪定ハサミと
太い枝を切る剪定ハサミにもスプレーします。

しばらくするとどうでしょうか!!
逆さまにすると、
「茶色」の液体がぽとぽと落ちだしました。

千吉は、どうでしょうか。
黒の刃の部分に輝きのようなものが
出始めたように思います。

写真では伝わらないスプレー後の使用感なのですが、
100円ショップの剪定ハサミは、
以前は、「ねばねばした感じ」でつかえた感じがしていましたが、
スプレー後は、スッと刃を動かすことができました。
他のハサミもヤニが落ちた感じがします。
個人的には、スプレーするだけで、綺麗になるのは楽ちんなので、
定期的にクリーニングできるかなと思います。