Translate

2022年1月25日火曜日

【ブルーベリー】久しぶりの大関ナーセリー新品種(2022.01.22)

 ブルーベリー2品種だそうです。

 久しぶりの新品種です!!

 2品種ありますが、どちらもアメリカのジョージア大学育成で、名前は、ミス アリスメイ(Miss Alice Mae)とミス ジャッキー(Miss Jackie)だそうです。

 どちらも情報があまりありませんが、ミス アリスメイは、サザンハイブッシュ系のスターの代替となる品種という記載がありますので、サザンハイブッシュ系なのかな~。

 そして、以下のような説明がありますね。 

 「収穫はスターより18~20%多い。自家受粉。風味が優れ、果実は大きくたいへん硬い。」

 写真を見る限り、果実サイズは最大サイズではなさそうで、説明文も曖昧な感じですね。

 つぎに、ミス アリスメイです。

 「ハイブッシュが終わりラビットアイの収穫に入る前の端境期にフィットする有望晩生品種。果実は大きく、高品質。」

 こちらも葉っぱの感じが、サザンハイブッシュ系晩成品種なのかなぁ~と思います。

 写真をみると、実付きが、悪いのかなぁと思う撮り方です。説明文にも、収穫量について触れられていないので、少し気になります。

 私が栽培しているココヤシチップ主体用土ですと、サザンハイブッシュ系の力が発揮できていないような気がしています。

 久しぶりの新品種なので、とても気になりますが、これ以上栽培品種数を増やすことができないのがとても残念です💦