Translate

2022年1月19日水曜日

【あれこれ】最近買ったもの紹介(ベニカXガード粒剤)(2021.12.23)

 強さ引き出す!バチルス菌!

 「家庭園芸初!!」というワードに以前から惹かれていたのですが、

 ミニトマト「わんさか計画2022」に使えるのでは!?ということで購入しました。

 この殺虫殺菌剤の特徴としては、「病気」や「害虫」の予防のために、種まきや植付け時に散布する薬剤で、

『バチルス チューリンゲンシス(B.t.)菌のチカラであらかじめ病原菌の侵⼊と同じような刺激を根から植物に与え、防御機能を強化する準備を促す物質を分泌させることで、植物体が⾃らを強くします(抵抗性誘導)』

 と記載されています。

 この商品は、特別サイトもありました。(こちらをクリック)

 最近、ヨーグルトなどをはじめとするヒトの食べ物にも、乳酸菌などが注目されていますが、家庭園芸の中にも、「有用菌、微生物」などの考え方が取り入れられるなど新しい潮流が生まれつつあることを感じます。

ミニトマト「わんさか計画2022」の際には
よろしくお願いしますよ。

ネットで購入したのですが、
最終有効年月日2023.1月??
思った以上に短いですね。