Translate

2022年3月21日月曜日

【ブルーベリー】大物もまもなく開花か!?(2021.11.27~2022.02.23)

 いよいよタイタンが動き出す!?

 私が、ラビッドアイ系ブルーベリー界の王者に君臨する品種は「タイタン」と思っています。

 タイタンは、果実サイズ食味食感生産性樹勢の総合力がありますので、雨による裂果というマイナス要素を差し引いても、王者に相応しい。

 特に、ベランダですと、雨による裂果の心配も少なくなりますし、プランターで栽培できる果樹ですので、ラビッドアイ系のブルーベリーで、お探しの方は、入手難易度高いですが、検討してみてはいかがでしょうか。

 さて、秋頃から、開花間近のタイタンの写真を確認していきましょう。

2021.11.27
私のタイタンは、何か病気のようなものにかかっていますが、
新しい枝や葉は、綺麗な状態です。
花芽は既に大きいですね。

2021.12.25
タイタンの葉っぱは大きくて鋭い感じですね。
丸みを帯びたシェイプの葉っぱも所々ありますね。

2021.12.25
若い枝で、生長が途中で止まったような感じですね。
2022.01.10
こちらは、丸みを帯びたシェイプのリーフです。

2022.01.10
剪定すると、根元付近から新枝の発生の確率が
とても高いですので、私のように剪定に悩んでいる方にも
思い切ったやり取りが可能です。

2022.01.16
花芽の先がチューリップのように開いていくように
開花していくんですね。

2022.01.16
今年の花芽数は、とても多いですね。
大収穫できるかもしれません。
鳥との戦いが今年も繰り広げられることでしょう。
まけなーい。

2022.02.11
現在この記事を記載しているのは、3月上旬ですが、
まだ開花していません。
もう開花しそうですが。

2022.02.19
クエン酸を表土に散布しました。

2022.02.23
開花は、先端部から順に開花していく様子が想像できますね。