Translate

2022年3月19日土曜日

【あれこれ】卵の殻とすり鉢で有機石灰作り!!(2022.02.19)

 無心、無心になれる!!

 何をするにも、初期投資が必要です。

 いつも、100円ショップで購入していた「有機石灰」ですが、「卵の殻」が原材料なんだろうな~と思っていましたが、

 原材料高が叫ばれる昨今、持続可能な有機石灰を獲得するために、100円ショップのダイソーで、「すり鉢」を購入しました。

 今後は、卵の殻を捨てずに、すりすりしたいと思います。

 卵の殻石灰は、以下の特徴がある石灰のようです。(株式会社グリーンテクノ21さんHPから抜粋)

① 卵の殻が、多孔質なので、土壌の団粒構造を改善させ、微生物が住みよくなる。

② 卵の殻に含まれるタンパク質が豊富で、卵の殻膜には、アミノ酸もたっぷり。

③ 主成分の炭酸カルシウムが、酸性土壌の中和し、すぐに種まきや植付も可能。

 すり鉢で、黙々とすっていると、無心になれます。

 学校で、試験前など、ソワソワしているときに、卵の殻をすってみるのは、いかがでしょうか。

かなりコンパクトなすり鉢です。

カエデの木が付いているんですね。

卵の殻についている膜は、剝がしてゴミ箱に捨てていましたが、
アミノ酸たっぷりということで、捨てずにすりすりしたいと思います。

最初ほうは、上から押し付けるように、
砕いていきます。

卵の殻は、揃って、砕けていきますが、
膜は、どうにもなりません。
アミノ酸たっぷりということですが、捨ててしまいました。

ある程度、細かくなってくると、
すり方を変えても卵の殻が、外に飛ばなくなっていきます。
円を描くようにすりつぶしています。

100円(税抜)で500gも入っています。
500gの卵の殻を生み出そうとすると・・・
相当時間かかりそうですね。


【追記】2022.04.21

せっせと卵のからをすりつぶした結果、
500gを超えてきました。
春の植付けの際に、使用してしまいますが、思いのほか
たくさん出来ました!!
「塵も積もれば山となる」
「If dust is piled up, it's a mountain」
「Si se amontona polvo, es una montaña」
「尘土堆积如山」
「Si la poussière s'entasse, c'est une montagne」
「Se a poeira está empilhada, é uma montanha」