Translate

2022年4月6日水曜日

【ブルーベリー】8分咲きのクレイワー🌸(2022.03.19)

 タイタンの受粉樹としての役割を果たせる??

 ラビッドアイ系のブルーベリーは、自家受粉(自家結実)しにくいため、同じラビッドアイ系のブルーベリーの別品種を栽培することを推奨されています。

 ただ、昨年、我が家のベランダでは、ラビッドアイ系のタイタンと、サザンハイブッシュ系のメドーラークというセオリーとは異なる状況でしたが、タイタンの受粉成功率は、とても高かったように思います。

 今年は、タイタンの受粉木の推奨品種として呼び声高いクレイワーを近くで栽培していますので、「他家受粉したタイタンは、果実サイズに違いが出てくるのか?」という疑問への答えが出てくるといいですね。

 しかし!!

 クレイワーは、ほぼ開花していますが、タイタンは、まだ開花していないという開花時期のギャップが生れているのが気がかりです。

何度みても、
まんまるシェイプのお花です。

クレイワーは、つぼみの段階の色は、真っ白ですね。

小さな若葉も続々と展開してきます。

まだまだ若い木ですから、実のつけすぎは
良くないですが、昨年はほとんど実をつけさせませんでしたので、
今年からは、じゃんじゃん収穫したいと思います。