Translate

2022年4月4日月曜日

【レモン】不調の原因は・・・??(2022.03.06~03.20)

 不調の原因は・・・「私だ!!」

 ようやく不調の原因が分かりました。

 原因は、一つではないのでしょうが、最大の原因は、「根腐れ」ではないかと考えています。

 というのは、以前購入していたリッチェルのプランターにレモン植替えするときに、用土の底の方から、5㎝ほどが、腐敗していたのを発見したからです。

 不調の原因は、私だったのですね😢

 それでは葉っぱの落とし具合を確認しながら、写真で振り返っていきましょう。

【2022.03.06】

日中暖かくなってきてまして、この日にビニール袋を
外しました。このまま一気に春が訪れると思っていたのですが。

【2022.03.12】

葉っぱは落ちて~黄色に変色し~
このまま、実が出来てしまうと、枯れてしまうかも。

【2022.03.19】

プランターの受皿の水が無くなったら、
水やりをしていましたが、そのままだと、プランター下部が
常に湿っている状態だったのですね。

【2022.03.20】

受皿にコケが発生していますね。
後で写真で振り返っているときに気づくことも結構あります。
それでは植替え作業してきましょう。

レモンもココヤシチップ主体用土でやっていきましょう。

底の方は、ココヤシチップのみです。

オレンジ色のココヤシピートが、真っ黒に。
くさい臭いがしましたし、用土は、腐っていた可能性高いです。

底の方の土と一緒に根っこがぼろっと取れました。
白い元気な根が見えません。
申し訳ないです。レモンさん。

レモンを入れて~

プランターの上半分は、ココヤシピートとココヤシチップ
のブレンドでいきたいと思います。

レモンのつぼみが見えますね。
この後、摘蕾して、つぼみは、1個にしました。

レモンは、水が好きな植物という情報を鵜吞みにしてしまいましたね。
冬は、観葉植物と同じく受皿に水が無くなってから数日後くらいのペースで良いかもしれませんね。
何とか、元気を取り戻して欲しいものです。