Translate

2022年4月26日火曜日

【ミニトマト】ミニトマトわんさか計画2022スタート!!(2022.04.17)

 中玉トマトとミニトマトの2品種選びましょ!!

 ゴールデンウィークの前に苗を購入しようと思っていたのですが、良い苗は、早く売れてしまうというお話をYouTubeで見聞きしましたので、

 居ても立っても居られなくなり、微生物肥料の「タキアーゼ」も合わせて購入しようと思い、「花と緑のグリーンライフ」さんにお邪魔しました。

 「花と緑のグリーンライフ」さんの様子については、また次の機会で紹介させていただきます。

 10時開店となっていますが、10時前に入店できました。ラッキー!!

 それでは、写真で園芸店の様子と、何を購入したのかを振り返っていきましょう。 

写真撮影OKとのことでした!
失敗できませんので、接ぎ木苗でいきたいと思います。
大玉トマトは、上級者向けのようですね。

花と緑のグリーンライフ2代目店長のブログにて、入荷した品種名など
確認して、下調べしていましたので、購入する品種は、決まっておりました。

本当にたくさんの品種がありました。
こちらは、実生苗コーナーですね。

中玉トマトの「フルティカ」「レッドオーレ」
この中の一方を購入しました。
ミニトマトのほうは、写真取り忘れていました💦

購入した品種は、こちらです!!
「レッドオーレ」と「きらーず」です。

ネカコ種苗さんのレッドオーレ
甘さ抜群の品種のようです。

ナント種苗さんの
薄皮イエローミニトマト「きらーず
イエローミニトマトに憧れました。

 以上の2品種が、今年栽培するミニ(中玉)トマトとなります。

 ミニトマトの栽培手法として、水やりを減らして甘くするというものがありますが、甘い品種を選びましたので、水やりは、あまり気にせずに栽培したいと思います。

 まだ、用土が出来上がっていませんので、しばらくポットでの栽培となる予定です。