Translate

2022年5月27日金曜日

【ブルーベリー】タイタン花から実へ(2022.04.09~04.28)

 季節は初夏に向かって~

 日本は、「春」→「夏」→「秋」→「冬」という四季がありますね。

 私が感じる四季をもう少し細かく表現すると、「初春」→「春」→「初夏」→「梅雨」→「夏」→「真夏」→「晩夏」→「初秋」→「秋」→「晩秋」→「初冬」→「冬」→「真冬」です。

 今は、「春」→「初夏」に向かっているように感じます。

 同じ日本でも、四季の長さもそれぞれですし、四季の感じ方も違うことでしょう。

 皆様の感じる四季は、どのようなものでしょうか。

【2022.04.09】

雲がないと空が高く見えます。

【2022.04.12】
鳥を時々見かけますね。
スネークイーター作戦の効果はいかほど。

タイタンらしい大きな葉っぱです。
葉っぱが黄色くなる生理障害も出ていません。
クエン酸を散布したのが良かったのかも。
【2022.04.16】
今年は、摘花も摘果もしませんから、サイズよりも
数で勝負です。

果実肥大の助けとなるように
少しづつ液肥を与えていきましょうか。

【2022.04.24】
花は、ほとんど落ちてしまいました。
受粉成功率とても高いです。

【2022.04.28】
同じラビッドアイ系のクレイワーとの受粉が上手に
行われていれば果実肥大にとってもプラスの影響がありそうです。