Translate

2022年5月25日水曜日

【ブラックベリー】肥料を与えず、どうなるか!?(2022.04.24~04.28)

 昨年は肥料大量投入で、味がイマイチでした。

 昨年のブラックベリーの「プライム・アーク・フリーダム」は、物凄い量を収穫できましたが、味がぼやけて「甘さ」もほとんど感じることができませんでした。

 肥料を与えすぎたのが、悪影響を及ぼしたのかなと思っていましたので、今年は、ちょうど減肥栽培を実施する一年ということで、減肥して栽培すると味がどうなるかを確認してみたいと思います。

 減肥して栽培といっても、元々多く入れ過ぎてた感じです💦

【2022.04.24】

グングン伸びていきます。
例年ですと、6月頃に収穫出来ていたような気がします。

葉っぱの折れ目が残っていますね。
完全に葉っぱが展開すると、折り目がなくなりますね。

【2022.04.28】
ハダニがついたら、すぐに気づくことができます。
先端にくもの巣のようなものが出来て、
葉っぱがガサガサになります。

どこに誘引しましょうか。
栽培スペースにいつも困っています。