Translate

2022年6月13日月曜日

【ブルーベリー】クレイワーの実が~(2022.04.19~05.26)

 受粉成功後の果実肥大にトラブル!?

 ラビッドアイ系のブルーベリーの「タイタン」の受粉樹としてオススメされている同じくラビッドアイ系のブルーベリーの「クレイワー」ですが、花の数はやや控えめでした。

 受粉に関しては、かなり成功したいたように思っていましたが、どうやら果実肥大の過程でなにかトラブルがあった模様です。

 それでは、写真を振り返りながら、クレイワーの様子を観察していきましょう。

【2022.04.19】

この写真に映っている花は、ほとんど受粉成功しているように
見えます。

根元付近から力強い枝が発生していますので、
全体としては良さそうです。

【2022.04.24】
花びらの部分はカリカリになって
落ちてしまいます。
ここまでの過程は順調そうです。
根元付近の白いのは、クエン酸です。

【2022.04.28】
iPhoneの広角で撮影しますと、
画像の一部が少し歪んでいる気がします。
スコップの柄が物凄く長くなっています。

実の肥大も進んでいるようです。

【2022.05.03】
また、クエン酸を散布していますね。
クレイワーの水やりは、表土に与えるのではなく、
プランターの給水口から与えています。

葉っぱの様子です。
ボコボコしていますね。何らかの生育障害が発生しているのかも
撮影しているときは、気づきませんでした。

【2022.05.14】
あれ~?
実が~萎れている???

葉っぱの様子は問題なさそうですが、
実が枯れだしています。
水やりは、毎朝与えていますので、水やりは、問題なさそう。
ちなみに与える量はタイタンと比べてかなり少なくしています。

【2022.05.21】
実がしっかりと枯れました。

そんな中、一部肥大している実があります。
おしりの部分が賛否あるかもしれません。

扁平型です。
押しつぶされたみたいです。

【2022.05.26】
サイズはラビッドアイ系のブルーベリーの中でも
大きいと思います。

今になってクエン酸が良くなかったかな~と
思っています。

全て収穫できないのは辛すぎますので
いくつか収穫したいです。

枯れていない実よ。
頑張って~。

こちらの実は、肥大しています。
枯れているものと肥大していくものの差は何なんでしょうか。