Translate

2022年6月9日木曜日

【ミニトマト】朝晩は冷え込む5月上旬(2022.05.06~05.14)

 ゴールデンウィーク休暇の後は、無理せずに~

 日本の春の長期休暇(ゴールデンウィーク)を過ぎれば、大型の連休は当分の間ありません。

 連休後は、身体そして精神のバランスも崩しやすくなりますので、早寝早起きを心掛けて生活リズムを整えていきましょうね。

 さて、ミニトマトの「きらーず」と中玉トマトの「レッドオーレ」の生育の様子を写真で振り返っていきましょう。

【2022.05.06】

見事活着したようです。
大葉の生育が遅いのが気がかりです。

第一花房です。
黄色のミニトマトはあんまり食べた記憶もありませんので、
楽しみです。

生長点付近も花が咲いています。
水やりは、ハイポネックスジャパンの
ストレスブロックを規定倍率より相当薄めたものを
日々与えています。

奥側のプランターは、
レッドオーレです。

レッドオーレも花が咲いています。

【2022.05.14】
レッドオーレの脇芽&大葉です。

花の下に出てくる脇芽は、力強いですね。

第一花房が実になり始めています。
まだ緑色です。

枝も太くなってしっかりしています。
ナンタヘーラの森とミニトマトが生長競争です。

脇芽は、手で前後に動かすとぽきっと折れると言われていますが
なぜか、折れずに「ぐにゃぐにゃ」となってしまいました。
仕方ないので、剪定ハサミでカットして、殺菌剤を塗布しました。