Translate

2022年7月27日水曜日

【パキラ】ミニパキラ発根~~(2022.05.07~07.16)

 密かにミニパキラ発根チャレンジやっていました!!

 毎年、なかなか上手く行かなかったパキラの水挿しですが、今年もダメもとでやっていました。

 親株のパキラも長い期間栽培していて、「若さも無くなってきているのかなぁ」と思っていたのですが、今年は、見事発根したようです。

 サプライズかつ嬉しいニュースでした。

 どのような環境下で発根するのかということは、全く分かっていませんが、今は目の前のミニパキラが、上手く育つようサポートしていきたいと思います。

【2022.05.07】

観葉植物の生育シーズンの5月以降に水挿しするのが
狙い目だと思って毎年、チャレンジしています。

【2022.07.12】

水換え頻度は、週に1回から2回ほどでした。
近年、葉っぱは長い期間ミドリ色をキープするが、
徐々に葉っぱの色が黄色になって落葉するサイクルを繰り返していました。
2ヶ月以上動きがなかったので、長い時間かかりましたね。

水替えしたとき、目を疑いました。
発根しているではありませんか!!。
遅いですが、発根してから、メネデールを少し与えはじめました。

【2022.07.16】

発根確認してから、4日後です。
ぐんぐん根っこが伸び始めています。
今後、いつハイドロカルチャーに植え替えるのかという
難しい課題に立ち向かうことになります。