Translate

2022年7月19日火曜日

【ブルーベリー】今年のタイタン美味しい!!(2022.06.18~06.24)

 食味も向上か!?

 ラビッドアイ系のブルーベリーのタイタンですが、現在パテント品種ということで、一般に苗が流通することはありませんが、従来のラビッドアイ系ブルーベリーとは一線を画する品種ですので、

 特許切れになれば、タイタンがブルーベリー栽培のブームの火付け役になるかもしれませんね。

【2022.06.18】

楕円形のかたちのタイタンです。
ラビッドアイ系のブルーベリーの中で最大級の果実を提供してくれる
品種です。

完熟前に「ぐっ」とサイズが大きくなりますので、
収穫を1日遅らせるだけで、味、サイズともにパワーアップしてくれます。

半直立性で、狭いベランダでも栽培しやすいです。

液晶が薄いので、上から書き込んでいます。

50円くらいの大きさです。

存在感は、50円より・・・
あります。

【2022.06.19】

楕円形じゃないタイプもありますね。

【2022.06.24】
食感は、滑らかで種は感じない。
食味は、爽やかな甘さ。
酸っぱい感じではない。


透き通った緑色の幼果です。

この時期は、水の吸い上げ量が増える印象です。

色の変化は、赤紫色から、青色になっていきます。
青色になっていると思っても、半分くらい赤紫色の時が
あるので、難しい。
歯医者の小さな鏡があれば収穫の際に使えそうです。