Translate

2022年8月5日金曜日

【ブルーベリー】タイタンにとって素晴らしい一年(期間計103g)(2022.06.26~07.07)

 私にとっても素晴らしいことです。

 今年のタイタンは、とても良い収穫量を与えてくれていますが、昨年と今年の違いというので、まず思いつくことは、「肥料」でしょう。

 昨年は、花が咲いてから、収穫期間もマグァンプなどの化成肥料や液体肥料を与えていましたが、今年は肥料高騰を受けて肥料の量をかなり減らしています。

 具体的には、今年は、ハイポネックスジャパンの「ストレスブロック」又は「メネデール」を規定倍率より薄めて毎日与えているのみで、化成肥料は、与えた記憶はありません。

 また、昨年は、肥大しなかった実が相当数ありましたが、今年は、受粉後に、摘果作業を実施したので、ほとんど果実肥大しているように見受けられますね。

【2022.06.26】

まんまるシェイプタイタンです。

タイタンは、樹形も整えやすいですね。
プランター栽培としてもオススメできます。

1房あたりの果実数が少ないが、
大粒品種の特性なのかもしれません。

収穫もしやすいですね。

果実数が少ないと収穫適期を見極めるのがしやすいですね。

29gです。
液晶が見にくかったので、ペイントで塗りました。

サイズ感はこんな感じです。
収穫最盛期が一番大きいです。
これから、少しづつ小さくなっていきます。

美味しくブルーベリーを食べるコツは、一回に、5粒以上口に
放り込むことです。
1粒だと口の中に広がる味が物足りないのです。

【2022.06.27】

8gです。

【2022.06.28】


付け根の部分が、紫色になっています。
タイタンは、青のリングが、出ない品種なのかもしれません。

収穫を少し遅らすことで、ひと回り肥大する印象です。

下のは、クレイワーの実です。

13gです。


【2022.07.03】

11gです。

【2022.07.07】

付け根の部分の青のリングも出ている気がします。

どれも大きいです🌞
ヤッホー。


ヘビとネットで、鳥の襲来を抑えています。

中には、収穫適期になっていないものもあります。
一見する「収穫できる!!」
と思うのですが、裏を見るとあちゃ~ということが良くあります。
果実の裏を見るのは、方向的に難しいことがありますね。

だんだんと小さくなってきましたね。