Translate

2022年8月3日水曜日

【ブルーベリー】クレイワーの収量は少ない??(2022.06.06~07.02)

 今年は受粉に成功しづらかったです。

 初めてクレイワー(ラビッドアイ系)の果実を食べました。

 私の感じたクレイワーの味は以下のとおりです。

 ・ 種は感じない

 ・ 皮がやや残る

 ・ 爽やかな甘みだが、後味は残らず。

 ・ アロマは感じない

  ※ アロマって何?となりますが、アロマは、口の中にフワッと広がる何かです。

【2022.06.06】

ラビッドアイ系でも大粒品種です。
まさしく大粒でした。

タイタンの受粉樹として、クレイワーが推奨されています。
今年のタイタンは、過去最高の収穫量で味も最高でした。
しかし、クレイワー側は、あまり授粉出来なかったですね。

授粉は成功しているが、その後肥大しなかったということ
かもしれませんね。
そうなると、理由が更に分からなくなりますね。

【2022.06.10】

扁平型の果実です。
おしりの感じが、ネットで見ているのと同じでした。
「クレイワーを栽培しているのだな」と感慨深かったです。

ほとんど果実肥大しませんでしたが、
中にはポツンと肥大している実もあります。

【2022.06.28】

色づき始めましたね。
クレイワーの色づきは、きれいですね。

ブルームが強く出ています。
実の付け根の部分が紫色のわっかになっています。
これは、収穫タイミングが分かりやすいタイプの品種かも
しれません。

収穫したブルーベリーは、黒いくらいです。
ラビッドアイ系では、大粒です。

【2022.07.02】

収穫量が増えたら、全く違う評価になりそうです。
今年初めてクレイワーの実を食べましたが、来年更に期待できそうです。