Translate

2022年8月1日月曜日

【ミニトマト】ひょろひょろ病??(期間計221g)(2022.06.25~07.06)

 先端がひょろひょろし始めました💦

 好調だったミニトマトの「きらーず」と中玉トマトの「レッドオーレ」なのですが、突然の急ブレーキ。

 すぐそばにあるブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムがハダニにやられ始めているので、ミニトマトにも被害が拡大するのも時間の問題でしょうか。

 皆様も日中暑いので、屋外作業は、控えてくださいね。

 外に出るのも億劫になってしまいますが、朝と夕の2回チラッとベランダに出て、すぐに部屋に戻る生活を続けています。

【2022.06.25】

18gです。
きらーずは、9~10gくらいの重さです。

【2022.06.26】

この頃は、後ろのプライムアークフリーダムも元気ですね。
プライムアークフリーダムにはあまり
防虫スプレーを散布できていませんでした。

残念ながら、甘さ控えめです。
かといって、酸味が多いという感じもありません。

色づいていますね。
黄色になってから、
完全にオレンジ色になるのは少し時間がかかります。

レッドオーレは、
この第一果房が収穫の最期になるかもしれません。
枝が折れたあと復活の兆しがありません。

【2022.06.28】

いい色になってきました。

熟すと、ややオレンジ色になるようです。

イエローミニトマトは初栽培ですが、色々なミニトマトが
収穫できると楽しそうですね。

43gです。



【2022.07.03】

32gです。



【2022.07.06】

葉っぱが開かなくなりました。
レッドオーレもきらーずの先端部も同様です。
病気なのでしょうか??

完全に熟してから取ろうとすると
なかなか時間がかかります。
待ちきれませんね。

ミニトマトは、収穫後にも追熟するようですので、
早く収穫して追熟させるというのも一つですが、
収穫してすぐを食べたいんです。

ミニトマトわんさか計画2022も間もなく折り返しです。
果たしてどれだけ収穫できるのでしょうか??