Translate

2022年8月11日木曜日

【オクラ】つぼみが落ちて、収穫できない💦(2022.06.26)

 暑くなって一気に生育進むも・・・

今年の夏は、暑いですね~。

日中の屋外作業は、可能限り避けていきましょう。

ウェザーニュースでは、天気予報の晴れマークも、オレンジ色の背景のいつもの晴れマークと、赤色の背景の晴れマークの2種類使用されているようで35度以上は、マークになっていました。

また、夕方になっても暑さがおさまらないことも多いので、参った事態になっていますね。

さて、オクラの「ヘルシエ」ですが、夏本番に向かってぐんぐん生長しているのですが、つぼみの段階で落ちてしまいます。

葉っぱの様子を見ても、肥料不足ではなさそうですし、水やりも毎朝行っていますので、その他の要因も考えられそうですね。

もう少し観察していきたいと思います。

【2022.06.26】

卵のから石灰を散布しています。

【2022.07.10】

7月に入って、葉っぱも枚数も増えてきました。
葉っぱの裏にアブラムシやハダニのようなものがついています。
害虫がついている葉は摘葉するか、カダンプラスDXなどを散布して
対応したいです。

オクラのねばねば成分「ペクチン」が粒となって、
葉っぱとつぼみについています。

【2022.07.15】

一般的に、1本収穫するごとに、1枚葉っぱを落とすことを
推奨されていますね。まだ1本も収穫できていませんが。

葉っぱの色が白くなっているのは、害虫に
栄養を吸われている影響が大きそうです。摘葉せねば。

【2022.07.16】

現在、太い幹が2本で、細い幹の苗は2本です。

YouTubeを見ていても、皆様オクラを収穫されているようです。
羨ましい。。。


【2022.07.18】

今日もひとつ落ちています。

最近、
酢+メネデール+ストレスブロックを葉面散布しています。

テカテカの葉っぱきれいです。透明感が凄い。