Translate

2022年8月9日火曜日

【ミニトマト】厳しかった今年のミニトマト(期間計:205g)(2022.07.08~07.16)

 突然の不調を訴えるミニトマトたち

 順調そのものだったミニトマトの「きらーず」や中玉トマトの「レッドオーレ」の不調は、生長点付近の葉っぱに異常をきたし始めました。

 症状としては、「山菜のわらび」のような形状の葉っぱになってしまうというものです。

 ブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムをダメにしてしまったハダニが原因なのか、葉っぱを取り過ぎていたので、切り口から病気に感染してしまったのが原因なのか・・・。

 途中まですこぶる元気だったんですがね~。

 ハダニ対策のカダンプラスDXが、ブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムに散布できなかったのが、ハダニの抑え込みに失敗した原因だと認識しています。

【2022.07.08】

生長点付近の葉っぱは、わらびのようになりました。
葉っぱも小さいです。

実については、ダメージはなく美味しそうです。
黄色から橙色(だいだい)になるくらいまで変化すれば、
収穫適期ですね。

きらーずは、とても頑張ってくれました。
味は、甘さより酸っぱさのほうが強いような気がします。
薄皮なのは、確かで、トマトの皮が口に残ることはありません。



54gです。ヘタが上向き=新鮮の合図みたいですね。

【2022.07.10】

出た!!レッドオーレ!!流石、中玉トマト!!


【2022.07.13】

プライムアークフリーダムの葉っぱが、擦れた感じになっています。
ハダニの仕業ですね。
葉っぱも枯れ始めています。

ミニトマトの葉っぱも、異常をきたしています。
恐らくハダニが、移ってきているのでしょう。
ただ、わらび化現象のほうが、先に発生していて、
わらび化したところには、ハダニがついているような感じはありません。

31gです。ミニトマトの果実もサビのようなもの
が付くものが増えていくようになってきました。

【2022.07.15】

10gです。


【2022.07.16】

30gです。

レッドオーレは、きらーずの1.5倍くらいの大きさです。