Translate

2022年8月23日火曜日

【アルテシーマ】葉っぱ落ちて、新葉が開く!!(2022.07.28~08.11)

ハイドロカルチャーは、緩やかな生育です。

 現在、栽培中の観葉植物は、「セラミス」や「ゼオライト」を用土とするハイドロカルチャー栽培をしています。

 いずれの植物も生育速度はかなり遅いため、植替え頻度を減らすことができる点は、ハイドロカルチャー栽培の大きなメリットだと思います。

 さて、アルテシーマゴムの最近の様子ですが、古い葉っぱを2枚落としてから、新葉の展開を始めました。

 購入した際についていた葉っぱは、全て入れ替わったことになります。

【2022.07.28】

葉っぱを落として、2枚の葉っぱとなりました。
そして、少し芽が動き始めました。
生長点付近の殻のようなものが外れ出しています。

【2022.08.04】

とても小さな葉っぱです。
この葉っぱを展開させるのに、相当長い期間を準備していたようです。

【2022.08.11】

葉っぱが開いた後の大きくなるスピードには驚かされます。
すぐに葉っぱを大きくして光合成しないといけませんもんね。