Translate

2022年10月31日月曜日

【オクラ】まだ収穫できるのかい!?(2022.09.27~10.09)

 栽培の辞め時はいつなんですか?オクラさん

 小さいプランターにぎゅうぎゅう詰めになりながら、逆境をものともせずに次々と花を咲かせて、オクラを我が家に届けてくれています。

 今思えば、生育初期でなかなか収穫出来なかったのは、「大きな葉っぱ=栄養過多」だったのが原因なんじゃないかと。

 来年のオクラ栽培では、植え付け時期に、肥料なしにして、追肥でバランスを取っていくのも良いではないかと思っています。

 私よりも背が高くなったオクラを見上げながら、来年も是非ともオクラを育てようと、収穫のたびに思うのです。

【2022.09.27】

秋になってくると、オクラの大きくなるペースが
悪くなってきたと感じます。

【2022.09.29】
大きくしすぎると、筋が入ってしまいますし、
オクラの負担にもなりそうです。

【2022.10.03】
オクラに触ると独特な臭いが手につくのはなぜなのでしょうか?
鼻血の臭いに似ている気がします。
鉄っぽい感じといいますか。

【2022.10.09】
手を伸ばして収穫しています。
上に行くほど、葉っぱのサイズは小さくなっていきます。
見ていて少し可哀想になってきます。

次々と花を咲かせてくれます。
感謝。感謝です。