Translate

2022年11月9日水曜日

【オクラ】オクラの秋(2022.10.16~10.28)

 金木犀の香りもあっという間

 秋の風物詩の一つと言えば、金木犀(キンモクセイ)ですね。

 何ともいえない独特な金木犀の香りが、金木犀が植わっている辺りに漂います。

 1週間ほどでしたが、香りで秋の訪れを知らせてくれました。

 きっと、それを楽しみにご自宅に金木犀を植えられているんでしょうね。

 暖かい日や、暑いなと感じる日もありますが、秋から冬に歩みを進めていくことを感じた金木犀でしたが、オクラの様子にも変化がありました。

 それでは、写真でオクラの様子を振り返っていきます。

【2022.10.16】

まだまだ元気なオクラのヘルシエです。
秋頃に、アブラムシとハダニのハダニーちゃんが、ついてしまいましたが、
酢酸カルシウム液肥をスプレーすることで退治できました。
初期発生で対応できたのが良かったです。

最近は、面白いようにオクラが収穫できています。

【2022.10.19】
秋は空が高いように感じるのは、なぜでしょうか?


【2022.10.22】
オクラの負担軽減のため、小さくても収穫しています。
【2022.10.26】

【2022.10.28】
日光を浴びるオクラです。

あれ?葉っぱが黄色に。

こちらの葉っぱは、しなしなに。
何かがおかしいですね。