Translate

2022年12月21日水曜日

【ブルーベリー】タイタンなり疲れかなぁ💦(2022.11.11~11.23)

次回は花芽の剪定しましょう!!

 今年のタイタンは、花芽剪定せずに、たくさんの収穫できましたが、どうも夏頃から体調が思わしくありませんでした。

 昨年は、剪定後、シュート枝が発生して枝の更新ができましたが、今年は剪定したものの、新しい枝が発生しませんでした。

 「かなり無理をさせてしまったのだな」と反省です。

 以前、どれくらいの花が受粉に成功するか分からないので、摘花「花を摘み取る」ではなく摘果「果実を摘み取る」がいいのではないかと考えたこともありましたが、

 今年の冬に摘蕾「つぼみを摘み取る」ことで、よりタイタンの体力を残してあげたいなと思っています。

【2022.11.11】

クレイワーもこんな感じにでこぼこした葉っぱになって
います。どうしてかな~と思いつつ。

葉っぱも枯れてるのが多いですね。

【2022.11.23】
この葉っぱの枯れ方は、病気かなと思っていましたが、
直射日光が原因の葉焼け説も浮上してきました。