Translate

2022年12月3日土曜日

【アルテシーマ】葉っぱが落ちた原因は??(2022.11.14)

 やってしまった!!水不足が原因か!?

 【水やり3年】

 植物を腐らせたり枯らしたりせずに、ある程度の水やりの感覚が解るのには少なく見積もっても三年の歳月がかかるということ。

 水やりは、本当に難しいですね~。

 アルテシーマゴムの葉っぱ落ちていたので、ビックリして慌てて、アルミホイルを外してみると、セラミスグラニューがカラッカラ。

 「あちゃ~」ということで、慌てて水を与えました。

 水やり頻度は、週に1回でした。このペースは、ほぼ同じで全ての観葉植物に同じタイミングで与えていました。

 パキラは、水不足になると葉っぱが下を向くので、分かりやすいのですが、アルテシーマゴムは、そのような仕草はないようですね。

 それでは、写真で振り返っていきましょう。

葉っぱが萎れて「へなぁ~」と
なっているようにも見えますね。

落ちた葉っぱは、一番若い葉っぱでした😢
葉脈が水不足を訴えています。

 水やりは、植物をじっくりと観察してから与えないといけませんね~。