Translate

2022年12月1日木曜日

【あれこれ】最近買ったもの(目の大きさが変えられるふるい)(2022.11.16)

 網をスライドさせて目の大きさが変えられる

 ベランダで栽培している関係で、植物の栽培が終わると、用土のリサイクルを行っています。

 まず「ふるい」で土に混じった残渣(根っこなどの残りかす)を取り除くのですが、可能なことなら一気に作業を終えたいという気持ちが日増しに高まっていました。

 作業効率を上げるために、サイズとして出来るだけ大きく、粗目の中の粗目のふるいを探していました。

 今まで使用していたふるいは、100円ショップで購入したものでしたので、今回の出費はかなり大きいものでしたので、出来るだけ長く使いたいと思います。

 それでは、新しいふるいの様子について写真で振り返っていきましょう。

重さは331gで、
横は約31㎝
縦約25㎝でした。
持った感じの重さは、450gくらいに感じました。

耐久性がどこまであるのかは、使ってみないと分からないですが、
上記の写真のメリットがあるようです。

スライドは、ワンタッチでした。
「土作り」も「鉢の入替え」も「ガーデニング」でまとめることができますね。
ふるいにかけましょう。

約10ミリの網目だそうです。
ズボラ栽培には、これがピッタリです。

約4ミリの網目だそうです。
確かに細かくなりました。


追記
ふるいの時間が大幅に短縮できました。
両手で持って、腰の回転で作業すると
お腹の脂肪燃焼に効きそうです。