Translate

2022年12月29日木曜日

【ブルーベリー】秋から初冬にかけてのメドーラーク(2022.11.17~12.03)

 一年あっという間でした🌞

 歳を重ねてくると、一年過ぎるスピードが増していくように感じます。

 だんだんと記憶だけで、一年の出来事を思い出せなくなってきます。

 最近ですと、スマホで写真を撮られる方が多いと思いますので、この一年の振り返りを写真を通して行うというのも良いかもしれませんね。

 また、私は、毎年目標を3つ立てるようにしていまして、年末に目標を達成できたのかを確認しています。

 クリアできそうな小さな目標「2つ」と、難しい目標「1つ」立てるのがオススメです。

 それでは、サザンハイブッシュ系のブルーベリーのメドーラークの秋から初冬にかけての様子を写真で振り返っていきましょう。

【2022.11.17】

剪定をして、スッキリしました。
メドーラークの持つ光沢感のある葉っぱと
膨らむ花芽の様子です。
【2022.12.02】
メドーラークは、樹勢が強く、
剪定をすると次々とシュート枝が発生します。
直立性でブルーベリーの中では
シンボルツリーに最もふさわしいとずっと思っています。

これらの枝は、
果たして冬を越せるのでしょうか??

紅葉も美しいのがメドーラークです。