Translate

2022年12月31日土曜日

【ブルーベリー】オーゼキブルーの秋から初冬にかけての様子(2022.10.18~12.03)

 本年もお世話になりました!!!よいお年をお迎えくださいませ

 来年の干支は、「うさぎ」ですね。

 うさぎは、温厚な性質なことから「家内安全」

 また、ぴょんぴょんと「飛躍」を象徴させるものらしいです。

 そして、「植物の成長」という意味もあるようです。

 家庭菜園をされている方や農家の方にとっても良い一年となりますように。

【2022.10.18】

力強い枝ぶりになりました。

生理障害か・・・葉焼けなのか・・・病気なのか・・・
メドーラークから感染した病気のような気がします。

【2022.11.17】
一気に秋めいてきました。

【2022.11.20】

真っ赤な葉っぱです。
綺麗に紅葉しています。

花芽も確認できますね。

花芽と葉芽が隣り合っているのでしょうか?
それとも両方花芽なんでしょうか?

【2022.12.03】
かなりの葉っぱが落ちました。
これからやってくる冬を感じているのでしょう。

オーゼキブルーの実はとても美味しいですから、
収穫が楽しみです。