Translate

2023年1月23日月曜日

【ブルーベリー】ケストラル紅葉→緑葉に!!(2023.01.07)

 今年も花芽も見当たらない~🌞

 ケストラルに久しぶりに会ったとき、

 紅葉していたはずの葉っぱが緑色に戻りつつあることにビックリしました。

 今年の冬は、大寒波が来ていないからなのか、ケストラルの落葉もまだない状態です。 

 今のところ関西エリアは、「暖冬」ということなのでしょう。

 冬になると、花芽がついているか、つまり「実がつく可能性があるか」を確かめることがケストラルへの最大の関心事項となります。

 それでは、写真で、花芽がついているか確認していきましょう。

 私は、花芽ついていないと思います。

一面の真っ赤な葉っぱでお出迎えかな?
と思ったら、下の方の葉っぱ緑色に戻ってきてるではありませんか。
びっくり。

一見すると、おっ花芽かな?と思うのですが
花芽にしては、丸みを帯びていないというか、
葉芽のような気がするんですね。

ケストラル的には、ひょっとしたら人間は、
葉芽を花芽と勘違いしてくれるんじゃないか?
花芽は、体力使うし、葉芽にしとくか。と思っているのかも。

私の中では、葉芽であると結論づけましたが、
実は花芽だった。というサプライズも少し
毎年期待しています。

花芽?or葉芽?