Translate

2023年1月25日水曜日

【ニンニク】ちょっと今年は生長遅めかな(2022.11.23~2023.01.02)

 去年と比較してみましょう!!

 今年のジャンボニンニクの生育は、昨年よりも遅いといいますか、小さめな印象です。

 昨年が良かったからと言って、今年がなぜ悪いのかと原因を探すというのは、難しいですよね。

 植付け時期が遅かったか、土の問題なのか、球根の問題なのか、分からない部分もありますが、ジャンボニンニクの良いところは、放任気味で栽培できるところなので、気長に栽培したいと思います。

【2023.11.23】

早めに、寒さ対策始めました。
昨年は、ビニール袋で覆っていましたが、
今年は、周りをぐるっとビニール袋で覆うスタイルです。

【2023.12.01】
葉っぱの枚数が少ない気がします。

葉っぱの大きさも小さい気がします。

【2023.01.02】
葉っぱが黄色になっていますね。
一月で大きな生育はなさそう。

【参考:2022.01.03】

 ちょっと昨年のジャンボニンニクの様子を見てみましょうか。

でかい!!そして、マリーゴールド懐かし~。