Translate

2023年1月31日火曜日

【ブルーベリー】葉っぱを落とす品種は若い枝を見つけやすい!!(2023.01.07)

 来年の剪定箇所はココだ!!

 葉っぱがたくさんあると、古い枝と若い枝も見分けにくいですが、

 冬の時期になると葉っぱが落ちる品種は、一目瞭然です。

 古参メンバーのチャンドラーですが、比較的剪定に応えて若い枝を発生させてくれているような気がします。

 ありがとうチャンドラー。

 来年も思い切って剪定してしていこうと思います。

黄色のマーカーのところで、剪定しようと思います。
剪定箇所の下から、勢いのいい枝が発生してくれることを願います。


紅葉と花芽の様子です。

大粒品種の花芽は、大きいのです。

一つの花芽から、幾つかの花が咲きます。