Translate

2023年2月17日金曜日

【ブルーベリー】フリッカーの12月~1月の様子(2022.12.03~2023.01.07)

思った以上に難しい品種かも

 サザンハイブッシュ系のブルーベリーのフリッカーという品種は、今年から本格的な収穫をしようと勝手に意気込んでいましたが、

 秋に次々と花が咲き、早いものだと収穫できるものもチラホラ。

 木に与える影響は、もちろんのこと、今年の春からの収穫にも大きな影響が出そうです。

 本年だけの事象なら良いのですが、毎年続くと困ったことになりそうです。

【2022.12.03】

大きな果実もできていますが、
残念ながら食べれるまでにはならないと思います。

収穫できないのは残念です。

葉っぱの色が、12月とは思えません。

【2023.01.07】

樹形は、開帳性又は半開帳でしょうか。
樹高もそれほど高くならず栽培しやすいかもしれません。

日本の四季が、変わりつつあるのかな。
冬はちゃんと寒いですが。

葉っぱが擦れたようになっています。

同じくサザンハイブッシュ系のブルーベリーの
メドーラーク比べて、シュート枝が発生しにくい印象です。