Translate

2023年3月19日日曜日

【ブルーベリー】一月なのに開花で、複雑な気持ち(2023.01.02~01.15)

 サザンハイブッシュ系の早生品種もビックリ!!

 今年のクレイワーは、秋頃から調子を崩してしまったのか、冬にもかかわらず開花を続けていました。

 この時期に開花しても受粉が成功する望みがないのになぁと、複雑な気持ちでしたが、だんだん見慣れてくると、それも一つの在り方なのかなと思うようになってきました。

 今は、「頑張れよ!クレイワー!!冬に負けるな!!」という気持ちです。

【2023.01.02】

少し紅葉したのと、花がアンバランスですが、
今年のクレイワーは、これで行く!と言っています。
たぶんですが。

3月~4月頃の光景を今見れることが
不思議な感じです

3連開花です。

少しアップしてみました。
かわいらしい花です。

クレイワーの花の形状は、少し丸みのある感じですね。

蕾の箇所もあります。
これは、3月頃に開花してくれるでしょう。

このあたりの花芽は、1月頃の本来のラビッドアイ系のブルーベリー
といった感じですね。

【2023.01.15】

結構開花していますね🌞

もうすぐ開花しそうですね。

白い花が見ています。まさに開花しそうという状況です。

ガクの下に付いている赤い部分が、
花を守っていた部分かもしれません。

アルミホイルで、クレイワーのリズムが狂ってしまった
という可能性はあるのでしょうか?