Translate

2023年3月17日金曜日

【アルテシーマ】間もなく新しい葉っぱ誕生!!(2023.02.26~03.11)

 今年はなんとか葉っぱ増えて欲しい

 私のミスで、何度も葉っぱを落とすことになってしまったアルテシーマゴムですが、めげずに新しい葉っぱを誕生させようとしてくれています。

 一進一退が続いていますが、今年は葉っぱの枚数が増えて欲しいと思っています。

 私も頑張らねば!!

【2023.02.26】

根張りが思ったより少ない印象ですね。

表土は、ミリオンA、茶色は、セラミスグラニュー、
底には、ミリオンA(ブロックシリカ??)

表土のミリオンAが砕けて、固まっています。
水やりの際に、水が染み込むのを妨害してきます。

湿り具合はOKです。
水を切らして枯らしてしまうのは、NGですよ!

葉っぱの赤ちゃんと生長点がありますね。

【2023.03.11】

左のアルテシーマゴムの葉っぱの色は、美しいです。

葉っぱは、
筒状に丸まった状態です。ぎゅーと、広がりながら大きくなっていくのですね。