Translate

2023年3月29日水曜日

【ホウレンソウ】防虫ネットを取り外して~(2023.02.23~03.16)

 濃ゆい色のホウレンソウです

 スーパーで、購入する野菜は、柔らかく色も淡い感じがしますが、

 いま栽培しているホウレンソウに目を移すと、

「こんなに濃い色なのか~」とまじまじと見てしまう深緑色をしています。

 とても体調が良さそうです。

 現在、試行錯誤しながらココヤシピートのリサイクル用土を使っていますが、今年は、「ケイ酸塩白土」が野菜に与える影響について体感していきたいと思います。

【2023.02.23】

厚みのあって、固めなホウレンソウです。
卵の殻石灰をたくさん投入しています。

化成肥料や100円ショップの化成入り元肥を
表土に散布しています

【2023.03.11】
そろそろ、防寒対策もおしまいです。

害虫などに襲われないか心配です。


ひとたび防虫ネットを外すと、もう防虫ネットには戻りませーん。
と言い出して、収拾がつかなくなりました。

どんどん葉っぱが出てきます。
そろそろ収穫です。

よし、明日収穫しよう!!
収穫は、外葉を1枚ずつ取っていくやり方でいこう!!


肉厚なホウレンソウ。

【2023.03.12】
朝起きて見たら、だらーん。慌てて水やり。
水分不足です。ホウレンソウは、思った以上に水を吸い上げる
野菜だと思いました。
夕方でも回復していませんでした。

【2023.03.16】
水をたくさん与えていかなければ!!


時期をずらして栽培はじめたホウレンソウも
同じくらいの大きさになってきました。