Translate

2023年4月19日水曜日

【ブルーベリー】チャンドラー級の果実はチャンドラーだけ!!(2023.03.04)

 ブルーベリー最大級の品種の花芽を見ていきましょう♪

 私が栽培している中で、最も古くから栽培している品種は、ノーザンハイブッシュ系のチャンドラーです。

 最近ホームセンターで、ブルーベリー苗が販売されているのが増えてきましたが、ブルーベリーの中でも、最も大きいサイズの果実をつけるチャンドラーは、関西エリアだとホームセンターで見かけることは、ほとんどありません。

 ラビッドアイ系やサザンハイブッシュ系の品種を見かけることが多いですね。

 もし、接ぎ木苗のチャンドラー苗を見かけてしまったら・・・と想像すると、「即決」で購入してしまいそうです。

若い枝と古い枝は色の違いで一目瞭然です。
ヒイラギが手前に写っています。
ヒイラギは、トゲトゲで強そうなのに、害虫がつきやすいです。

チャンドラーの花芽です。
大きいですね。

若い枝には、たくさんの花芽がついていますね。

安定収穫には剪定が重要だと
いつも思っていますが、
思ってるだけで行動に移せていません。

剪定箇所の下から、枝が発生しているのが分かります。
剪定に応えてくれる品種です。

幹の太さはこれ以上太くなっていくのでしょうか?

もはやどこで接いであるのか分からなくなりましたね。