Translate

2023年4月21日金曜日

【ブルーベリー】オーゼキブルーを色んな角度から見てみよう(2023.03.04)

 今年の花芽の数は多そうですね🌸

 ハイブリッド系のオーゼキブルーは、「花芽数は少ない=収穫量が少ない」品種です。

 ただ、果実の美味しさという点では、

 複雑な甘みといいますか、他のブルーベリーにはない味を持っていますので、栽培する敷地に余裕があるのでしたら、取り入れる価値がある品種だと思います。

 ココヤシチップの厳しい栽培環境でも枯れずに頑張ってくれているのもGOOD!!👍

若い枝は、赤いです。
ここ最近剪定に力を入れて若い枝の発生を促すというのを
一つの課題として取り組んでいます。

若い枝は、左右にたくさん小枝が出て、
花芽数を増加させてくれています

花芽の大きさも👍
花芽の数は控えめです。

一つの枝に4個~5個くらいの花芽数ですね。

この時期になると、
葉芽と花芽は大きさが違いますので、
違いを認識しやすくなりますね。

8個も花芽がついています。

若い枝にたくさんの花芽が!!
今年は大収穫できそうかも。

貴重な花芽が開いて、
花が顔を出しているシーン。
私も始めて見たかもしれません。

赤い花芽から、白い花が咲くというが
不思議でした。
色が変化するということで良いのでしょうか。

表土の様子です。
大きなウッドチップがゴロゴロ。

剪定した枝から、葉芽?
枝?が出てきています。

肥料とクエン酸を散布しました。