Translate

2023年4月5日水曜日

【ニンニク】大きくなってきたのだけれども・・・(2023.03.16~03.31)

 葉っぱの色の変化に要注目!!

 暖かくなってきまして、花粉シーズンもそろそろおしまいが見えてきました。

 「そろそろ害虫も出てくる頃だろうと、こちらも臨戦態勢に入る心構えをしないといけないな~」と思い始めています。

 ハダニのハダニーの被害を受ける植物は、いなくなりましたので、今後どんな外敵が襲い掛かってくるのか。

 ブルーベリーがアブラムシに取り付かれるなど、新しい被害も始まっていますので、お酢を希釈してスプレーする策を開始したいと思います。

【2023.03.16】

春腐れ病、さび病がニンニクの主な被害らしいです。

【2023.03.26】
加湿が、病気の発生の原因のようです。
お酢スプレーを散布しています。
右の鉢は、水菜です。このまま枯れて用土のリサイクルに
回ります。

【2023.03.28】
1本1本がしっかりとしているように見えます。
床の掃除も課題です。

【2023.03.31】
卵の殻石灰を散布しました。
これから5月下旬~6月上旬に向けて、
どれだけ大きくなってくれるか楽しみです。