Translate

2023年4月13日木曜日

【ブルーベリー】TH-605の春の様子(2022.03.04)

 応援している植物に応援される私

 桜のソメイヨシノの寿命は一般的には、60年くらいと言われているようで、長いものだと100年以上を超えるものもあるようです。

 桜は、開花して2週間するとほとんど散ってしまうようですね。

 雨や風が強い日は、花が落ちてしまわないか、ハラハラしてしまいます。

 一日でも長く、一時間でも長く、周りの花と共に時を過ごして欲しい

 応援している自分も次第に勇気づけられます。

 「また来年逢いましょう」と言いながら、ひらひらと風に乗って飛んでいく花びらが私の傍を通り過ぎていきました。

 それでは、サザンハイブッシュ系のブルーベリーのTH-605の最近の様子について写真で振り返っていきましょう。

サザンハイブッシュ系のTH-605です。
左の若い枝がどこまで大きくなってくれるのか楽しみな
一年となります。

昨年よりも控えめな花の付き方ですが、
大きなサイズの果実に期待です。

花芽大きいですよ!
思った以上に!

落葉せずに、冬を乗り越えていきますね。
古い葉っぱは、栄養の生産効率が落ちそうな気がするのですが。

次回お会いした時に、
この若い枝が
力強く大きくなってくれていれば嬉しいですね。

肥料とクエン酸を散布しました。