Translate

2023年4月15日土曜日

【あれこれ】用土のリサイクルの準備(2023.04.08)

 おや!!ニンニクのむかごのむっちゃん!!

 本日は、用土のリサイクル作業の準備を行いました。

 用土のリサイクルをする際に、用土がカラッカラに乾いていると作業がしやすいので、いつ頃作業できるかを見極める上でも、土の様子を確認したいと思います。

 早速ですが、写真で振り返っていきましょう。

まだホウレンソウの更新が出来ていないので、
前後しますが、ホウレンソウの収穫を終えて、水やりも
行っていませんでした。
ニラみたいな葉っぱがあったので、
どうしてニラがこんなところにと思っていました。

こちらもホウレンソウプランターです。
こちらのプランターにもニラみたいな葉っぱが、
あるのにお気づきでしょうか?

水菜のプランターです。
かなり用土が乾いてきて、水菜も枯れだしています。

今回のリサイクルの準備は、自家製有機石灰を撒いて
残渣(枯れた植物の残りかす)を取り除く作業です。

大胆に撒きました。

まだまだ湿っていますね。
1週間ほどで、用土が乾燥できるか少し心配です。

残渣の片付けも終わりました。
次回は、ふるいで用土を分別して、肥料や土壌改良資材を入れて
植付けできるようにしていきます。

残渣の片付けをしているときに、出てきた栗のようなもの。

ニンニクのむかごでした!!
そういえば、最初ニンニクのむかごを植えていたのですが、
全く音沙汰なしだったので、諦めて
ホウレンソウを植付けたんでした。
ニラではなく、ニンニクの葉っぱだったんですね。