Translate

2023年5月11日木曜日

【ホウレンソウ】ありがとう!!春ホウレンソウ(2023.03.19~03.21)

 園芸シーズン前の閑散期に活躍してくれました🌞

 春先で栽培出来る野菜は限られていますが、ホウレンソウは、気温が上がり始めると一気に大きくなってくれました。

 また、土づくりの観点からも、3月中に栽培終了できるので、一月くらいかけて土づくりできますので、夏野菜へのバトンタッチも行いやすかったです。

 ありがとう!!ホウレンソウ!!

 それでは、今回で栽培終了となりますホウレンソウの様子を写真で振り返っていきましょう。

【2023.03.19】

ホウレンソウは、本当に水を吸う野菜で
水が切れるとすぐにしなしなになってしまいます。

蕾が出てきましたね。
最終盤ですね。

【2023.03.20】
水をしっかり与えると、シャキーンとなります。

シャキーン!!♪

蕾の様子です。

株ごと収穫していく方法ですと、
蕾を見ることはないかもしれませんね。
今回は、花が咲く前に収穫を終えたいと思います。

【2023.03.21】

光の当たり方で、色が違って見えますが
肉眼でみるホウレンソウは、こんな感じの色味です。

バッサリ収穫!!

こちらもバッサリ収穫!!

収穫終了です!!
いっぱいとれました。

無農薬ですが、しっかり水洗いしていきます。

サッと茹でて、醬油か、そーめんつゆで、
頂きました!
収穫してすぐに、
食べる、
そして育てる、
収穫して、
すぐに食べる!!
これが、家庭菜園の醍醐味ですね。