Translate

2023年5月25日木曜日

【あれこれ】最近買ったもの(アーリーセーフ&スポイト)(2023.05.12)

 害虫を「早めに」に見つけたそこのあなたは「セーフ」です

 2回目の購入になります住友化学園芸さんの「アーリーセーフ」について紹介したいと思います。

 油で害虫を窒息させてやっつけるというオーガニック栽培でも使用できる殺虫殺菌剤です。

 水に薄めて使用できるタイプですので、気にせずたくさん使用できる点が気に入っていたのですが、容器を注いで使用すると、液体がこぼれて容器がベタベタになってしまうので、

 どうにかならないものかと考えていましたが、

 そうだ!!

「スポイト」で入れれば良いのでは!!!

 と思いつき早速、ホームセンターに走りました。

 突然のひらめきをした自分に驚いています💦

 少し前に、MCTオイルやひまわり油と界面活性剤(グリセリン)を購入して自作の殺虫剤を作ってみましたが、上手く乳化できずに、結局お金がかかってしまったので、

 この商品を購入する方が、良いのではと私は思っています。

一部の病気に効く点と、窒息させるタイプなので、
薬剤抵抗ハダニのハダニーの発生を抑止できる点が素晴らしい!!

数滴入れたらば、こんな感じに!!
コスパ最高じゃないですか。乳化具合も素晴らしいですね。
流石です。液体も無臭です。

【過去の私を振り返ってみます】

私のお小遣いで購入したMTCオイル~
何店舗もまわって
一番安いのを購入しました。

凄く迷って、
時間を使って、
結局、安いひまわり油を購入したのが思い出されます。
懐かしい。


自作スプレー剤を作成するために
関連するグッズも購入しましたね。

グリセリンも結構高かった気がします。
これを2本購入しました。
グリセリンのフォントが気になりませんか?