Translate

2023年6月5日月曜日

【エシャレット】収穫~(2023.05.26)

 収穫!!一部は、再チャレンジへ!!!

 エシャレットは、それほど大きなプランターでなくても栽培できそうだなと思いました。

 そして、水やりは、少なくて表土がカラカラな感じでも調子良さそうでした。

 今回は、収穫して、大きなものは、ラッキョウ漬けにして、残りは再び栽培していきたいと思います。

 それでは、エシャレットの様子を写真で振り返っていきましょう。

収穫前は、水やりを止めて、
毎朝アーリーセーフを散布していました。

スリット鉢に植えたときは、
縦に綺麗に根っこが伸びてくれていますね。

小さなスリット鉢に植え付けた方が
大きくなっていました。
本当は、葉っぱも食べれるのでしょうが、
今回は、見合わせたいと思います。

続いて、底面給水プランターに植え付けた方を見ていきます。
こちらも水やりを控えていましたので、カラカラです。
水やりをあまりしなくて良いならば、底面給水プランターに植える
必要ないかもしれませんね。

先ほどのエシャレットよりも肥大化していないものは、
もう一度植付けて栽培を継続していこうと思います。

それでは、ラッキョウ漬けを作っていきたいと思います。

お酢とお砂糖と塩であっという間に出来上がりです。
半日漬けたものを試しに食べましたが、
生でエシャレットを食べたような感じで
漬けが甘かったです💦
もう少し長いスパンで漬ける必要がありそうですね。