Translate

2023年7月3日月曜日

【レモン】なんとか冬を越えましたかね(2023.04.22~05.03)

 葉っぱが出てくると一安心😊

 なんとか葉っぱが出てきそうです。

 枯れ枝のまま終わってしまうのかとひやひやしました。

 昨年1個のレモンを収穫した影響が出ていると見るのか、あるいは、冬越し対策が失敗したのかというを検証できる機会を得ましたので、今年の防寒対策はかつてない規模で行いたいと決意を新たにしました。

【2023.04.22】

一見すると、変化を感じませんが。

花です。レモンの花です。
桜も、ブルーベリーもレモンも、まずは花が咲くのですね。
葉っぱを先に出して栄養を蓄えてから、花を咲かせたら良いのにと
思うのですが、どういうことでしょうか??

【2023.05.03】
花は全て落としました。
今年のレモンにはそんな余裕はないはずです。

ほら、葉っぱです。5月に入って葉っぱが出るのは、
遅めな気がします。

葉っぱが出てくると一安心です。

一気に勢いをつけて欲しいですね。

こんなところから、葉っぱか、枝が発生していますね。

これには驚きましたね。