Translate

2023年7月5日水曜日

【ブルーベリー】タイタンは摘花をすべき!?(2023.05.12~05.25)

 タイタンは摘花すべきかなぁ

ラビッドアイ系のブルーベリーのタイタンの果実肥大がスタートしましたが!!

ちょっと実の数多すぎるんじゃなかろうか・・・

来年は、さぼらずに摘花しよう。。。うん。

【2023.05.12】

肥大できるものと肥大できないものがあります。
収穫すれば、次々と肥大してくる説も私の中ではありましたが、
どうやら、肥大できないものは、ずっと肥大できないという説が
有力説となってきました。

いや~凄い数の果実です。

【2023.05.17】
果実肥大化のスイッチをOFFになると、
ONにはならないようです。

例年収穫は、6月下旬頃からです。

下から見た様子です。
スネークが、ブルーベリーを守ってくれています・・・たぶん。
一番効果的なのは、防鳥ネットという結論ですが。


枝の下の方に花が咲いて、実が付くこともあります。

【2023.05.25】
あと一月ですね!!
一年で一番楽しみな季節がやってきました!!